メコンの流れのように

多様な価値観、1つの世界

お坊主さんの次はボディービルダーを目指そうと思うわ

どうも、ラオスのジーコです。 出家が終わってからよく聞かれるのが 「出家してから何か変わった?」 ってことです。 個人的には自分の中で何かが大きく変化したということはないと思っています。 けれど、出家を通して学んだことは沢山ありました。 しかし…

出家が終わってからのエトセトラ

サバイディー! どうも、お久しぶりです。ラオスのジーコです。 はやいもので、還俗して(出家が終わって)から約1ヵ月半が過ぎました。 この間に、親がラオスにやってきたり、仕事でルアンパバーンに出張にいったり、インフルエンザにかかったりと、バタバ…

ラオスの仏教僧の備忘録(托鉢修行の気づきまとめ)  

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスのジーコです。 還俗してから色々とバタバタとしてて、あっという間に2週間ほどが経ってしまいました。 まだ2週間しか経っていないのにもう何カ月も前のことだったように感じます。 ということで、はやく書かないと色々と…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家17日目(最終日):Starting Over)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧だったジーコです。 7月23日に還俗して(出家が終わり)2日が過ぎてこの記事を書いています。 出家全体のまとめはまだ自分の中でまとまっておらず書けそうにないので、今回は最終日の出来事だけ書いていきたいと…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家15日目:今だから言える、協力隊のぼくが出家する前に悩んでいたこと)

サバイディー どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 なんだかんだで残り出家生活も2日となりました。 23日の午前に還俗の儀式を行うので実質明日が最終日みたいなものです。 もう何があろうと明後日で終わりなので、今回はぼくが出家する前とそしてこれまで悩…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家13~14日目:『え!こんな人が?!』お寺にやって来る人一覧)

サバイディーສະບາຍດີ どうもラオスの仏教僧ジーコです。 早いもので、今日で出家生活がちょうど2週間(14日目)です。 そして、あと3日で出家生活を終えます。還俗いたします。 正確には23日の朝に還俗の儀式を行う予定なので2.5日と言った方がいいでしょう…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家12日目:仏教僧的に母の「会うのが怖くなった」を解説します。)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 前回の『母親に出家がバレた結果⇒「会うのが怖くなった」と言われてしもた』から laomekong.hatenablog.com ぼくも一応、仏教僧ということで、、、 今回は、 どうして母は「会うのが怖くなった」の…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家10~11日目:母親に出家がバレた結果⇒「会うのが怖くなった」と言われてしもた…)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 これだけ大々的にブログやSNSで『出家』をしたことを書いていたので、遂に母親に出家をしていることがバレました…。(別に隠していたわけではないのですがね) そして、今月の終わりに両親がラオス…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家9日目:みんなが知らないラオスのお坊さんのルールとか)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 お坊さんに一眼を貸したら良い写真を撮ってくれました! しかし、この写真以外は、Facebookのプロフィールにするような自分の個人写真を何十枚も撮られた状態で返ってきたので、ほとんど削除してお…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家7~8日目:ラオスの仏教を支える正体に関する考察)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 出家生活を始めて1週間が経ちました。 この生活にもだいぶ慣れてきました。 これまでは事前に知識を入れ過ぎずにお坊さんたちの生活を観察することに重きを置いていたのですが、これからの残りの生…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家6日目:お坊さんの1日の過ごし方)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 出家生活が始めり6日が経ち、大体のお坊さんたちの1日の流れが分かってきました。 基本的にはこんな感じ↓ 3:30 起床の鐘 (大体鐘の鳴る前に起きてる) 3:30~ 朝のお経の準備(水を浴びたり、袈裟を…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家5日目:まさかのビエンチャン観光!?)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの修行僧ジーコです。 今日も3時過ぎに起きて、4時からの朝のお経を読み、6時から托鉢へ行き、托鉢から帰ってきて、朝食を食べ終えて7時頃に 日本語学科の学生であるクバーのカムラーさん(ぼくがこのお寺に来れるように…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家4日目:朝4時からの経読)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。 なんだかんだでもう4日目ですね。 だんだん他のお坊さんたちとも打ち解けてきました。 ちなみにこのお寺での外国人受け入れは初めてらしいので、本当にリアルのラオスの仏教僧ライフだと思います。…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家3日目:初めてのたくはつ♪)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの修行僧ジーコです。 今日は遂に、早朝に裸足で托鉢に行ってきました。 托鉢についてはこちら↓ laomekong.hatenablog.com 托鉢は朝6時にお寺を出ました。(お寺によって托鉢の時間は違うようです。ビエンチャン中心部の…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家2日目:カオパンサーの日)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスの修行僧ジーコです。 仏教僧になって初めての朝を迎えました。 昨日は10時には部屋の電気を消したものの、興奮してかなかなか眠れませんでした。 しかし、やはり僧侶の朝は早い! 4時に一緒の部屋に寝ているクバーニーさ…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家1日目)

サバイディー! どうもラオスのジーコです。 いえ、今日からはラオスの修行僧ジーコですね。 今日遂に遂に、出家いたしました。 今日の出家の流れを書きたいと思います。 今日は13時にお寺に来てくださいと言われていたので、行ってみると 早速剃髪中のお坊…

ラオスの仏教僧の備忘録(出家前日)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、明日からついに出家のラオスのジーコです。 今までの記事はなんとなく誰かに読んでもらうために書いていましたが、これから20日間の書くであろう記事は、備忘録的ものにしていく予定ですので、興味のある方だけ読んでいただける…

ラオスと日本の仏教って何がちがうん?(出家2日前)

サバイディーສະບາຍດີ どうも、もうすぐ出家のラオスのジーコです。 前回7月8日に出家すると書いていましたが、、、 1週間前にお坊さんに「やっぱり6日にスタートでもいいですか?」と言われ、更に、昨日に「やっぱり7日スタートでお願いします。」と言われ、…

ジーコ、俗世やめるってよ

サバイディー! どうも、ラオスのジーコです。 来月の7月8日のカオパンサー(入安居)の日から、約20日間ほど出家して修行します。 カオパンサー(入安居)とは、雨安居とも言われ雨季にお坊さんがお寺に籠って修行を行う時期のことで、雨季の時期はどうして…

ラオ語のLINEスタンプを作ってみたけど…

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスのジーコです。 ブログのタイトルのあるように、ラオ語のLINEスタンプを作ってみました!! store.line.me ↑ここから購入できます。 どうしてラオ語のLINEスタンプを作ったの? そもそもどうしてラオ語のLINEスタンプを作…

「二足のワラジを履く」と軽やかに歩けるようになった

サバイディー(こんにちは) 早いものでラオスに来て11ヵ月が経ちました。あと1カ月で1年です。 信じられないほど早く感じる一方で振り返ると色々あったな~と長く感じます。 そういえばラオスに来て1か月くらい経ったくらいにこんな記事を書いていました↓ …

ぼくが途上国ラオスではなく、観光地ラオスを推す理由

サバイディーສະບາຍດີ どうも、旅行大好きラオスのジーコです。 ぼくには、2年間のラオスでの協力隊生活である目標があります。 それは『日本人の知り合いを10人以上ラオスに連れてくること』です。 少し前に2名の友達が日本からラオス来てくれて、また今年の…

協力隊派遣前訓練の一日の過ごし方と。。。【訓練10日目(熊本地震直後)】

サバイディー(ラオス語で「こんにちは」) 二本松訓練所に来て10日が経ち、やっとこの訓練所の生活にも慣れてきました。 訓練は結構ハードとは聞いていたのですが、実際本当にハードです。1週目で体調を崩した人も多かったみたいです。 ということで、今…

シニア海外ボランティアから学んだ「生きる力」 【訓練38日目】

サバイディー!(こんにちは) 今週で訓練の半分(35日)が過ぎました。 協力隊(JOCV)の訓練が半分を迎えたということは、シニア海外ボランティア(SV)の訓練が終わったという事でもあります。 シニア海外ボランティア(SV)とは、40歳~69歳を対象とした…

青年海外協力隊・派遣訓練前の自分に言っておきたいアドバイス

サバイディー! 2016年6月15日、70日間のNTC派遣前訓練を無事修了しましたー! これで候補生ではなく、晴れて正式に青年海外協力隊となることができました。 70日間の訓練では様々なバックグラウンドの人と出会い多くのことを語りました。また、普段の生…

派遣前訓練に持っていった方が良いもの・いらないもの。【二本松訓練所(NTC)】

サバイディー! ジーコです。 協力隊の合格通知をもらった後の入所の準備って結構めんどくさいですよね~~。 協力隊に合格した後に入所案内のしおりが送られてきますが、私はイマイチ持っていくものがわからなくて困ったことを覚えています。 そして、実際…

Re.スタート~ぼくはどうやって初心を取り戻したのか~

サバイディーສະບາຍດີ どうも、ラオスのジーコです。 お久しぶりです。 約2ヵ月ぶりブログのブログの更新になりました。 他にやりたい事があってブログを停止していたのですが、これからまたブログをちょくちょく更新していきたいと思います。 少し話は変わ…

何故、タイトル『メコンの流れのように』なのか?

私たちは日常会話でよく「そんなの当たり前」「常識でしょ」という言葉使いますが、 一体『当たり前』とは何でしょうか? あなたの「当たり前」や「常識」は、どの範囲まで通用しますか? ・・・・ 私は当たり前のように大学(教育学部)に進学しました。そ…

努力と幸せは比例しない。

「あなたは何のために頑張っていますか?」 と聞かれたらなんと答えますか? 会社のため? 家族のため? 将来のため? お金のため? 幸せになるため? 先日、何気にツイッターを見ていたらこんなツイートが目に入りました。↓ https://twitter.com/ORENO_URIM…

自立して生きていくためにすべきこととは

サバイディーສະບາຍດີ! ラオスのジーコです! 先週でラオスでの語学研修が終わり、今週から遂に派遣地での活動(仕事)が始まりました。 僕の仕事はラオス国立大学の教育学部で『エコヘルス教育(環境・健康教育)』の教材開発及び普及活動となっています。 …