メコンの流れのように

多様な価値観、1つの世界

ラオスの仏教僧の備忘録(出家1日目)

サバイディー!

どうもラオスのジーコです。

 

いえ、今日からはラオスの修行僧ジーコですね。

 

 

今日遂に遂に、出家いたしました。

 

今日の出家の流れを書きたいと思います。

 

今日は13時にお寺に来てくださいと言われていたので、行ってみると

早速剃髪中のお坊さんがいました。

 

 

f:id:laomekong:20170707225354j:plain

というのも、今日はお坊さんみんなが月に1回髪を剃る日だったようです。

 

「うわー!まじかー!こんな感じになるんかー」と思っていると、

 

「これからすぐに、とりあえず髪を剃るので荷物を置いてきてください」とお寺に着いて3分も経たないのに言われました。

 

全然心の準備が、出来てないよーと思いながらも

剃髪スタートです!!(ぎゃーぼー!!)

 

f:id:laomekong:20170707223505j:plain

ちなみに坊主にするのは、たぶん3歳以来…

 

 

そうするうちに全て髪を剃られ、

余韻に浸る暇もなく、

次は出家の儀式のために和尚さんのもとへ

f:id:laomekong:20170707230219j:plain

 

まずは和尚さんにお供え物を渡し、3回お辞儀し、和尚さんの言うお経を繰り返して言います。(全然何言ってるかわからん…)

そして、袈裟を頂き、

f:id:laomekong:20170707223942j:plain

 

着させてもらい

f:id:laomekong:20170707224022j:plain

もう一度、お経を繰り返し、出家の儀式は完了。

 

これにてラオスの修行僧ジーコが出来上がりました。

f:id:laomekong:20170707224148j:plain

 

思った以上に、結構似合ってるんじゃないかと自分でも思ってしまいました。

 

ここまで要した時間は約40分

 

これからの修行僧ジーコ活動をお楽しみ下さい。

 

それでは、また。