メコンの流れのように

多様な価値観、1つの世界

ラオスの仏教僧の備忘録(出家4日目:朝4時からの経読)

f:id:laomekong:20170710160052j:plain

 

サバイディーສະບາຍດີ

どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。

 

なんだかんだでもう4日目ですね。

だんだん他のお坊さんたちとも打ち解けてきました。

ちなみにこのお寺での外国人受け入れは初めてらしいので、本当にリアルのラオスの仏教僧ライフだと思います。しかもビエンチャンの中心街から車で10分以上かかる場所なので観光客の外国人がこのお寺に来ることもまったくありません。

 

ある意味『こんなところに日本人』に出れるくらいですよ。(取材まだですか?笑)

 

 

さてさて、カオパンサーが巷ではスタートしているようですが、うちのお寺では昨日の夜が正式にカオパンサーの儀式を行ったみたいでした。

この儀式に出るとカオパンサー中の3ヵ月間は出家(修行)を止めることができないとのことで、ぼくは19日間だけの出家なのでその儀式には参加してはいけないと言われ、儀式を見ることが出来ず…。

 

そんなわけで、正式には今日からがカオパンサーの本当の修行の始まりだったわけです。

 

そして、今日は何をしたかというと、、、、

 

とりあえず、まず、朝3時起きました。

シャワーをして、袈裟を整えて、

そして、4時から朝のお経50分読み、瞑想10分のきっかり1時間して、

 

今度は6時から托鉢に出かけます。

 

ちなみにどんなのをお経を読むかというとこんな感じ↓

f:id:laomekong:20170710162618j:plain

太字がパーリ語の読み方がラオ語で書いてあって、その下にラオ語訳が書いてあります。

 

なんて読むかというと…

 

アラハン サムマサムプットー パカワー

プッタン パカワンタン アピワテーニ

 

という具合です。

 

まぁまったくわかりませんよね。

けど、実際に聞いてみるとどこか日本のお経と同じような響きはあります。(近いうちに音声をアップしたいと思います。)

 

こんな暗号を50分読み続けていたのですが、なんだかんだであっという間に過ぎていったように思います。

もちろん脚は痛くてたまらなかったですが、、、。

 

ちなみにお経を読む本堂は最初の写真です。

で、中はこんな感じ↓

f:id:laomekong:20170710163835j:plain

 

ラオスには?(上座部仏教には?)お坊さんには3種類あります。

1番偉いのがもちろんお寺の和尚さんですね。

そして、20歳以上の何年もお坊さんをやっているベテランのお坊さんのクバー(ຄູບາ)と見習い僧のチュア(ຈົວ)です。

 

もちろんぼくは20歳以上ではありますが見習い僧のチュアジーコです。

 

お経を読むときは一番前の真ん中が和尚さん、それ以外の前列の座布団が置いてあるところにはクバーが座り、後ろの御座には見習い僧たちが座ります。

 

そんな感じで階級によって少し扱いが違うわけです。

 

チュワの中には僕のように短期間だけの出家をする大人も多くいます(40~50歳くらいの人も中にはいます)。

 

そんなわけで、お寺には様々な年齢の方がいて、様々なバックグラウンドの方がいて、しかし、ブッダの前では等しく皆修行者であり、そこにはお互いへの尊敬があるように感じます。

 

少し協力隊にも似ていますね。

協力隊も色々な年齢の色々なバックグラウンドを持った人たちが同じ志しを持ってそれぞれの任地で国際協力を行う。

 

 

最初はどうなるか少し不安でしたが、そんなお坊さん同士の関係があり、今はとても居心地が良いです。

 

だが、まだ15日…。

そろそろお腹を壊さないか心配…(苦笑)

 

 

ではまた。

ໂຊກດີ