メコンの流れのように

多様な価値観、1つの世界

ラオスの仏教僧の備忘録(出家15日目:今だから言える、協力隊のぼくが出家する前に悩んでいたこと)

f:id:laomekong:20170721143243j:plain

 

サバイディー

どうも、ラオスの仏教僧ジーコです。

 

なんだかんだで残り出家生活も2日となりました。

23日の午前に還俗の儀式を行うので実質明日が最終日みたいなものです。

 

もう何があろうと明後日で終わりなので、今回はぼくが出家する前とそしてこれまで悩んでいたことというか心配だったことを書こうと思います。

 

実は、半ば勢いで「出家したい」と友達のお坊さんに言ったら、思った以上にとんとん拍子に話が進み出家することになったので心の準備的なものが出来ていなかった感じでした。

 

そんなわけで、ぼくには大きく分けて3つの心配事がありました。

 

1.協力隊として出家なんかしていいのか?

このことはとても悩んでいました。本来、ボランティアをするために来た人間が仕事を休んで出家をしていいのか?あまつさえ、出家をするということは逆に托鉢でお金をもらうことになってしまうぞ…。

これは協力隊の規約からしては違反行為ではないか…?

また、これを知った誰かが文句を言ってくるのではないだろうか…。

等々、協力隊であるが故に怖いものが多くあり、公に公言するのもどうしようか悩んでいました。

 

しかし、丁度出家の少し前に任地に来て1年が経ったので所長と調整員との中間面談のがあり、そこで出家をすることの旨を伝えたら所長から「良かったら、是非jicaラオスのfacebookにその体験談を書いてください」という言葉をいただき、心配が晴れたのを覚えています。

そのおかげでこのように出家体験をブログに書くことが出来ています。

所長及び調整員の皆さん、理解していただき本当に感謝しております。

 

しかし、よくよく考えてみると協力隊の仕事って何なんでしょうね…?

最初は、協力隊はボランティアとしてその国の人のために働き、その国を状況を変えることだとか思っていましたが、、、

本当にその国の状況を変えようとするのならたった2年間の活動では変えるのはめちゃくちゃ難しいし、そもそも活動の予算も限られているので、大きなプロジェクトを起こすのも難しい…。(無理とは言わないが、、、)

だから最近は、協力隊の最大の役割は『日本への社会還元と現地の人との国際交流』なのではないかと思ってきている。

 

そう考えて良いのなら今回の『出家』は今後の社会還元のための異文化理解に(Culture Ambassadorとして)とても良い経験となったと思う。

 

あ、もちろん活動の方も頑張っていますよ。しかし、ラオスの学校は現在雨季休み期間でやることが少ないのです…。 

 

2.仏教徒及びラオス人からの反感を買わないか?

 

ぼくはブッダの哲学的教えは好きですが、自分自身を『仏教徒』だとは思っていませんでした。(今もそうです。)

そんな自分が神聖なる出家なんてしていいのか?また、その出家体験をブログに書くなどして良いのか?神聖なものを汚す行為ではないのか?ということを考えていました。

 

しかし、ラオス人に「どうして出家をしたいの?」と聞かれたときに、

「ラオスの文化をもっと知りたいから」と答えると

みんな「おお!いいな!goodだ!」と喜んでくれました。

 

そして、ツイッターのアカウントのフォロワーが出家のブログを始めてすぐは一時的に減ったものの、そこから50人以上の仏教関連のフォロワーが増えました。

まだ、炎上はしていません(笑)

たぶん本当の仏教徒は「怒り」は「執着」であり、『苦』であると認識しているはずなので、ぼくのツイートくらいでは怒ることはないでしょう(と願ってる…)。

 

そんなわけで、この心配もなんとかなりました。

 

3.家族にバレたら…

これは皆さんご存知かと思いますが、バレました(笑)

知らない方はこちらを↓

laomekong.hatenablog.com

 

まぁこれもなんだかんだでなんとかなりましたね…(笑)

 

 

以上がぼくの心配事でした。

 

お寺での食事や修行などの生活面に関しては大して心配はしていませんでした。

というかその生活をすることが目的だったので。むしろ、もっと出家生活は厳しくて良かったのにと思っています(笑)

別にドMというわけでなく、もっと出家生活って苦しいものだと思い込んでいたので。

 

 

とりあえず、今回、出家をしてみて思うことが、

『案ずるよりも産むが易し』

とりあえず、やってみればいい。

 

今、活動に悩んでいる人への坊主からのアドバイスとしては、「心配は妄想でしかない」ってことと「協力隊はボランティア隊ではなく、あくまで『協力』隊である」ってこと、自分のやりたいと思うことをやった方が将来の話のネタになる。

個人的には「自分は任地でこれをやってきた!」というものを1つでも持つことができれば、それで良いと思う。

そして、健康に日本に帰れれば最高!!

 

では、また。

ໂຊກດີ(ソークディー:幸運を)